何気ない日々の中で、ふっと思う事をゆるりゆるりと書いています。。。
<< August 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
無題。。

昨日誕生日を迎え、暖かいお祝いのお言葉を頂きました。。き

 

ありがとうございます。。

言葉は”言霊”と言われる様に

とても何気ない言葉で嬉しくもそして悲しくもなります。。

本当に嬉しいお言葉を頂けてとても心が嬉しくなるのを実感しました。。にっこりネコ

 

今年も1年頑張って参ります。。

宜しくお願い致します。。。ニコッ

 

さて。。話は変わり・・

少し前に鍼仲間の治療院に行った時の事。。

誕生日占いの本があり(365日分の誕生日占いで結構分厚い本でした。。)

気になるので、自分の生まれた日のページをめくると

まぁ・・

色々書いていて覚えてないが、良い事が全然書いて無く。。涙

 

『人生は波乱万丈で名声を得ても三日天下で終わる可能性や

死後名声が上がったりする事もある。』・・なんて書かれていた。。_| ̄|○

 

まぁ。。良いでしょう。。別に天下を取りたいと思ってないので

そこは気にならなかったのですが、

その本の右端に”長所と短所”と書かれた所があって見てみると

長所・・粘り強い。。

短所・・ついてない。。と書かれていた。。マジで

 

短所って普通は”短気”とか”飽き性”とか性格を言うものなのに

”ついてない”ってどういう事? 性格じゃないよね??・・と本を書いている人に言いたくなりました。。kyu

 

でも、ついてない。。が短所として書かれているのだから本当についてないんだろう。。パンダ

 

としみじみ思う今日この頃。。でした。。涙

 

 

花お知らせ花

明日24日(日)、25日(月)は研修会の為お休みとなります。

メール、お電話でのお返事等も遅くなります。

ご迷惑おかけしますが宜しくお願い致します。

 

 

 

 

休日。。
5日の連休最後に赤阪にある焼肉屋さん”しょうろ苑”に行ってきました。。
このお店は、いつも私が色々とお世話になってる方のお店で
これまた私が色々お世話になっている先輩とご褒美を兼ねて行こうと約束をしていました。。にっこりネコ

去年も先輩と食べに行ったのですが、本当にお肉が美味しい。。てれネコ
最初お肉を食べた時に『焼肉って美味しい物なんだ。。!!』と衝撃を受ける位美味しかった。。

・・でも、美味しいだけじゃなくお肉の事を良く知っているお店の方が
焼き加減の難しいお肉などはきちんと焼いてくれて美味しい状態でお肉を提供してくれたり
網をこまめに変えるなど気配りも行き届いているからこそ
とても美味しくそして気持ち良く食事が出来るのだと感じました。。うさぎ

今回結構お酒も飲みました。。赤ちゃん
いかんいかん。。美味しいからと言って飲み過ぎには気を付けよう。。kyu

またご褒美焼肉に行けるのを楽しみに頑張りたいと思います。。にっこりネコ
・・そしていつか親にも食べさてあげたいな。。き








 
勉強会。。
一昨日鍼の勉強会に行ってきました。。
今月は何時もの勉強会と少し違うのは新しい講習生が入ってきた事です。。き

午前中に入講式があり午後からは講習生達もみっちり勉強が始まります。。
講義を聞いた後、実技が有りますが
今回は実技体験という事で治療の流れを体験してもらう時間がありました。。

何時も治療をしている様にすれば良いのですが、なんせ時間に追われながら説明もしながらなので
緊張してしまい、少しパニック。。マジで
(まぁ・・良く見せようとする気持ちが緊張になったのでしょうが。。)
とりあえず実技体験は無事に終わりました。。赤ちゃん

勉強会の後、鍼仲間とイタリアンのお店に行き夕食。。
とてもお洒落な所で落ち着いた雰囲気。。
コース料理を頂きましたが、前菜で牡蠣の上に液体窒素で凍らせたトマトが乗っている料理が出てきたのですが、
凍ったトマトがどうしてもどんな感じなのか食べたくて大きな塊のトマトを躊躇せず口に入れました。。
(大体予想がつくと思いますが。。)口の中でへばり付き、焦って取ろうとして口の中の皮が剥がれてしまいました。。泣
牡蠣はとても美味しかったですが、危険な食べ物でした。。kyu

お酒もいただき。。良い感じに酔ってきた時に
からすみが乗った料理が出てきました。。(何の料理かは酔っていて記憶にない。。ぱんだ
その時に私が『うわ世界三大珍味が乗ってる。。!!』と興奮気味に言った所
皆に失笑。。
それでも私が『三大珍味だよね。。トリュフ、フォアグラ、からすみじゃないの・・?』と言い張ると
皆から”ググれ”と言われる始末。。
暫くして話の内容は変わって色んな話で盛り上がって時間が過ぎました。。き

とても楽しい時間と美味しいお料理を頂きました。。うさぎ
帰り道電車の中でずーっと三大珍味を考えていましたが、一向に答えが分からずググりました。。

・・キャビアを忘れていた。。パンダ

からすみは日本の三大珍味の一つでした。。

もう忘れません。。ネコ

 
勉強会。。
昨日鍼の勉強会に行ってきました。。
講習会の後更に指導者だけで勉強会が有り実技をしていたのですが
実技中にある先生が"脈が作れるんだよ。凄いんだよ。。”と会話の中でそんな言葉が有りましたが
その言葉に私は違和感を感じました。。

経絡治療はその人の体の12経絡の不調和を見付け鍼を使い
その人の体の12経絡の調和を図るもので、術者が良しとする脈状を作るものでは無いと思います。
それは術者のエゴであり、患者の体を診ていないと私は思ってしまいます。。

人それぞれ固有脈があり、必ずしも均等に12経絡が巡っている事は無いと思います。
そうゆう所も考慮しつつ治療をしていく、そして患者の体を細かく観察しながら一本一本鍼を進めていく
とても繊細な作業が必要なのだと思います。。

定期的に少人数で勉強会をしている所で昔に言われた先生の言葉は
"自分の刺した鍼は本当に良かったのか?疑って脈を診ていく位の気持ちを持った方が良い。。”と話されたことが有りました。
最初は分からなかったのですが、疑う事は本当に良い鍼が出来ているか?間違った治療をやっていないか
脈全体のバランスを再確認する事。鍼をした事で満足していると、検脈も疎かになっているという意味を含んでいるのだと感じました。。

最初勉強し始めた時は”経絡治療って簡単でしょ??。。”と講義の時に言われていた先生がいましたが、とんでもない。。むおー
人の体を診る事はとても難しく、全てが定則通りにはいかないものです。。
それだから色々考えて一本の鍼を慎重に行う事が大切になっていくのだと今回の勉強会で改めて感じました。。

今年初の勉強会。。
ある意味私にとっては勉強になりました。。
でも朝9時過ぎから勉強会があり、帰ってきたのは20時過ぎ。。。
拘束時間が長い。。_| ̄|○








金沢。。
10日、11日は金沢までお札を頂きに行きました。。
今年で5年目になります。。
今年初めて北陸新幹線に乗って金沢まで行きましたが
乗り継ぎや停車する駅も少ないので2時間半程で金沢に到着しました。。新幹線

金沢には9時前に到着したので、軽く朝食を食べ白山比弯声劼妨かいました。。
金沢駅から電車を乗り継いで鶴来駅まで。。そこから15分程歩いて到着。。。
雨の中にも拘らず境内には沢山の参拝客がいました。。
順番を待って参拝。。お願い
古いお札をお返しし、新しいお札を頂いて帰りました。。

夜は一昨年から気になっていたお店『六花』に迷う事無く向かいました。。
一昨年と昨年はお店の前まで言ったのですが、レベルが高く躊躇してお店に入る事が出来ませんでした。。_| ̄|○

今回は財布の中身を何度も確認していざお店へ。。kyu
お店の扉を開けるともう一つ背の低い扉が有り、そこから板前さんがお出迎え。。
余りにも早いお出迎えだったのでビックリしてしまいましたが、
その扉をくぐると、落ち着いた空間が広がっていました。。

上品なお店なのに防寒対策万全の服装で入った瞬間、お店に入ったことを後悔しましたガーンネコ
まぁしょうがない。。ネコ

料理はコース料理のみでお任せ。。
料理は一つ一つがとても美味しくて最初一口食べた時に顔がにやけてしまいました。。てれネコ
(お店の方たちはさぞ気持ち悪かったでしょう。。kyu

料理の味もそうですが、料理を飾る草花や器やお酒を入れる器なども一つ一つが素敵で
何を勉強すればこの美的感覚は養われるのだろう。。と感じました。。

一番は食べる人の事を思うことなのでしょうが、それでもセンスが問われるものです。。き
男性の持っている繊細さを目で見て味で感じられた日でした。。

それから一人でお店に入って来た私に、とてもきれいな仲居さんと板前さんが心配りをして下さいました。。
一人でお店に入るのは苦手な私ですが、とても楽しい優しい時間が過ごせました。。ちゅん

正月に友達と家族に出会い元気を頂き
金沢で美味しい食べ物と素敵な時間を過ごし

今年の正月はとても良い正月になりました。。顔

今年も精進してまいります。
今年も1年宜しくお願い致します。。お願い
















 
仕事納め。。。
今年のお仕事が全て終わり明日から5日(火)までお休みに入ります。

今年は忙しかったため11月の中旬位から大掃除を行い
今週の日曜日に全て終わりました。
これで年神様を気持ち良くお迎えできます。。お願い

今年も色々ありましたが、今年も無事に1年過ごす事が出来ました。。

ありがとうございます。。ニコッ

また来年も楽しみながら1年頑張って行きたいと思います。。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。。お願い


余談ですが。。
2週間前にスマホが壊れました。。
安いと言われて購入した“iPhone”ですが
以前のスマホではパソコンと連動していたのでFacebookをスマホから見る事が多かったのですが、
今回何がいけないのか分からないけど、スマホから見る事が出来ません。。_| ̄|○
機械に苦手な私の今年の目標は、“パソコンとiPhoneを連動させ
Facebookを携帯から見れるようにする事”が加わりそうです。。kyu

繋がるかな。。?




 
無題。。
昨日、勉強会が有ると思い麻布まで出かけました。。
いつも利用している所と違うと言うメールが有ったので
(いつも会場が変わっているの忘れて間違える事が多いため、今回はしっかり覚えて行きました。)
会場に着いたのは良いのですが、誰もいなくて。。。エリザベス
施設を管理している方に部屋を聞いたら、『今日は予約が入っていないけど。。違う所じゃないの?』と言われ
『他の施設を借りているかも知れないから調べてあげるよ。。』と言って調べてもらったけど、やっぱり無く。。ガーンネコ

・・で、そのまま帰る事になりました。。_| ̄|○

でも、以前往診を始めた頃にとてもお世話になった方のお墓が有るので◎香織アート◎
久し振りに会いに行きました。。
最初、久し振りだったので、お墓を間違えそうになりましたが、(危なかったです。。マジで

無事にお会いする事が出来ました。。にっこりネコ

暫くお会いする事が出来なかったので、勉強会の日にちを間違えて良かったなぁ。。と感じました。。◎香織アート◎


・・で今は講義の文章を考えています。。赤ちゃん
今はその休憩中。。
頭が飽和状態です。。鼻血






 
勉強会。。
昨日、少人数での勉強会が有りました。
今回はベテラン先生との勉強会だったので緊張しましたが
脉の状態を細かく診れる先生方達なので、
脉の質の変化等も良く分かり楽しかったです。。にっこりネコ

いつもとは一味違う勉強会になりました。。
その中で勉強すると自分の足りない部分や、改善しなくてはいけない部分が
はっきりと分かり、良い時間を過ごせました。。うさぎ


さぁ。。
来月は講義をしなくてはいけません。。泣
今月は無事に?終わりましたが、まだまだ緊張は続きます。。
時間も無いので、休みは家にこもって講義文章をまた考えます。。
また白髪が増えそう。。。パンダ
 
無題。。
泊りがけの勉強会が終わり、やっとのお休みです。。
勉強会後の仕事はちょっときつかった。。パンダ

教える事は難しい。。
毎回痛感します。。涙

そして来月と再来月に講義が待っています。。
どう伝えたら良いのか・・・思案中です。。んむむ

これからも気を抜けない日々が続きます・・。
今年もあっという間に終わりそう。。。エリザベス


 
無題。。
高校の時にお世話になった部活の先生が今年の春に異動しました。。

1月2日は、いつもは予定が入っているのですが
今年は予定が無かったため久し振りに部活を見に行きました。。
何時も1月2日に男女とも部活初めを行っていますが、
そこには古い古いOBとOGが練習風景を見守っています。。

そんな中、お世話になった先生がいましたが、
昔のような威勢のいい感じの教え方とはちょっと違っていて
見守る感じに見えました。。
最初は”年取って雰囲気が違うのかなぁ。。”と思っていましたが、
今思えば春に異動になるために、今度指導する若手の先生を見守っていたのだと最近知りました。。

昔は先生も若く熱血指導でした。。kyu
見込みある選手程叱咤激励していたように思います。。
(私は気分屋でしたので、それでよく怒られていたと思います。。kyu
今となってはとても良い思い出です。。(鼻血出したのも。。。鼻血

本日地元で感謝会を歴代のOGと行っている様ですが、
私は仕事と明日からの勉強会で残念ながらいけません。。kyu
でも今年の冬、最後に元気なお顔を見れたので良かったと思いました。。

先生には元気で頑張って欲しいと思います。。
長い間お疲れ様でした。。
そしてありがとうございました。。◎香織アート◎


花お知らせ花
3日(月)、4日(火)は勉強会の為お休みになります。
メールやお電話でのご予約やご質問等お返事が遅くなります。
ご迷惑おかけしますが宜しくお願い致します。。お願い